市民アンケートに寄せられた声から


new
3歳と7歳になる娘がいます。熱を出したり、体調を崩すのは頻繁です。そんな時、医療費の事を気にせず、すぐに病院へ連れて行けたらなと思います。上の子がただのカゼで、1回4・500円~2000円はかかります。我が家にしてはきつい額です。仕事(パート)も休まないといけないうえに、重なるときつい金額ですが、学校に熱のあるまま行かす訳にはいかないし。せめて小学校の間は…と思います。(小倉校区・30歳代・女性)

new 今回の水害で宇治の街が災害に大変弱いところであると改めて認識しました。避難場所そのものも安全でなく、人口に対する収容能力もない。東宇治地域は、マンモス校ばかりで学校も少なく、教育環境も悪く、災害が起きても非難することはできない。長い市政の失策。(木幡校区・60歳代・女性)

new 子どもの医療費が少し改善されたが、まだまだほかの市に比べると悪いので、せめて小学校卒業までは無料になってほしい。市政とは関係ないかもしれないが、近鉄小倉駅にエレベーターもエスカレーターもないのがつらい。
(小倉校区・30歳代・女性)


new 健康保険料が高く、大幅な黒字であるので、子供の医療費の助成制度が他の自治体より劣るのが許せない。子供の医療費助成を他の自治体と同じくらい手厚くしてほしい(小学生の間まで無料など)。子供を保育所に入れる際、途中入所ができず、4月の一斉入所の時期まで待たなくてはいけなかった。そのような状況を解消してほしい。待機児童をなくすための対応を取って欲しい。
(菟二校区・30歳代・男性)


new 近鉄小倉駅を高架にし、周辺の整備をしてほしい。子育て支援の年齢層を上げてほしい(大学生まで)。地元に企業(産業)の誘致と雇用の拡大。
(北小倉校区・40歳代・男性)


new
 
観光地は大変美しいが、小倉町は溝蓋もなく、タバコや袋など捨て見苦しい。道路も狭く、車がよく溝にハマル。近鉄線路下の通路、ベビーカーも通れず、階段にベビーカーも通れる様にしてほしい。子どもを抱いてベビーカーを持って大変です。(南小倉校区)

new とにかく若い人、これからの人に「宇治に住みたい」と思ってもらえる市政をお願いしたい。(宇治校区・40歳代・女性)
new
 生活が苦しいから。年収1000万円以上の人に児童手当は必要ないと思う。富裕層からもっと税をとればいい。消費税のように税率が同じはおかしい。
(南小倉校区・女性)

TOP
inserted by FC2 system