本文へスキップ

市民の暮らし第一の宇治市政 21宇治市民ネット

市民の皆さんの声

市民アンケートでたくさんの声が寄せられています。

福祉・子育て

●太閤堤跡歴史公園などにこだわっていないで、市はもっと地道なところにお金を使うべきだ。たとえば 学校のトイレ改修。汚い学校のトイレでは、子どもたちはかわいそうだ。
●子どもが保育所に孫を預けて仕事に復帰しようとしているが、近くに保育所の空きがなく、しかも、年 度の途中では入りにくいと言われている。医療費の助成も遅れているし、学校も改修されていなくて、 このままでは他市に引っ越すことも考えているようです。
●宇治市の国民健康保険料が他の市町村と比べてたいへん高額だと思う。介護保険の負担も厳しい。年を とってこんなに苦しい生活とは夢にも思わなかった。
●中学校給食を実施してほしいです。仕事のため朝6時に出るのに毎日お弁当をつくっています。お弁当 の注文もありますが、クラスで注文している人がいないと聞くと注文することもできず。

公共交通

●駅、スーパーから離れていて交通不便です。公共の交通機関がなくなって困っている。
●若いころは気にならなかったが60代になり、坂道を降りてスーパーに行き。帰りが上り坂で買い物が 不便。スーパーや診療所が徒歩圏内だと助かります。
●今のところ車で移動していますが、夫も70歳代。いつ運転をやめてもよい状態です。駅まで15分強。 今後、市役所や文化センター等に出かけるのにも大変になると思っています。7人乗りくらいの車など で1時間に1本でもあれば、出かけやすいようになるのでは。
●足腰が弱くなり図書館に行きたくても遠くて坂道です。コミュニティバスが有料でも良いのでお願いし たいです。市役所にも人様にお願いするか、タクシーで行かなければなりません。

まちづくり

●太閤堤跡は保存だけで良い。公民館は市民の学習の場であるので整備保存。
●太閤堤跡公園は保存にとどめるだけでいいのでは?ムダに税金を使う必要はない。
●宇治を観光の街にしようというのかわかりませんが、太閤堤跡公園にかかる経費が大きすぎます。しか も、20年にわたって民間業者に委ねると聞き、私たちの税金の大半がこの公園に使われるのはいかがな ものか?
●来年2月に六地蔵のイトーヨーカドーが撤退すると耳にしています。私は高齢者でイトーヨーカドーの利 用者です。以降どうしたものかと思案しています。もしマンション建設があった場合も、1階を食料品売り場していただきたい。六地蔵の高齢者のために。
●イオン大久保店が閉店して高齢者が買い物に困っています。生活環境を考えてほしい。

21宇治市民ネットワーク

〒611-0021
宇治市宇治壱番138
TEL 0774-23-6201

inserted by FC2 system